政策

いのち

・コロナ感染拡大時にも対応できる医療提供体制を構築し市民の命を守ります。
・歩道の狭い道などの危険箇所をリストアップして交通事故を防ぎます。
・災害時に情報が届きにくい市民を想定して、避難訓練を実施します。

くらし

・なんでも相談できるネットワークを作り、出張相談を行います。
・特養ホーム増設と介護人材の確保で安心して暮らせる介護体制を作ります。
・買い物や通院の足となるバス路線を整備します。
・高齢者や障がい者 や子育て世代などの困りごとを 地域で解決する支援をします。
・子育てを社会全体で応援して、特にひとり親家庭への支援を強化します。
・学校で調理する温かくておいしい 中学校給食で 食育を進めます。
・横浜産の安全な有機食材を給食に使い、小・中学校給食の無償化を実現します。
・市民農園を各地に設置します。就農を支援する相談窓口を作ります。
・カジノを止めた市民の力を政策に活かせるように市民会議をひらきます。

平和

・山下ふ頭の目と鼻の先 ノースドックへの米軍配備に反対!早期返還を目指します。
・近隣諸国との緊張を高めて生活を苦しめる軍備拡張と増税に反対します。
・日本国憲法9条を守り世界へ発信して平和に貢献します。

環境

<中区の米軍根岸住宅跡地利用計画は再検討を!>

米軍根岸住宅跡地に金沢区と南区にある2 つの市大付属病院を統合した市大病院を新たに建設することが計画されています。この土地は高台にあり大規模な整地と道路や交通機関の整備が必須になります。そのため莫大な市の財政支出が必要となり環境への影響も大きくなります。また市民の命を守る 2 つの病院を 1 つに統合することは、医療提供体制の縮小につながり、それぞれの病院が担っていた地域住民の診療、救急医療体制に重大な影響を与えます。この計画について白紙撤回を求め、市大病院移転の必要性や予算規模について市民に公開し代替策と米軍根岸住 宅跡地利用を市民参加で再検討します。

政策チラシはこちらをご覧ください
inserted by FC2 system