消費税増税やめて景気回復

・景気悪化を招く消費税増税は延期ではなくきっぱり中止!税率を5%に戻します。
・基礎的な消費を増やし、内需を拡大させます。
・大企業の内部留保に回る、法人税減税をやめさせます。

 賃上げでデフレ脱却

・大企業の内部留保を労働者の賃金に変えさせ、最賃1000円を速やかに実施して1500円をめざします。
・長時間労働をまねく残業代ゼロ法案を廃案にさせます。
・家族団らんや余暇の時間が増えて安心して子育てができるようになることが最大の少子化対策になります。

 健康と安心が最大の財産

・命を守る救急医療、地域医療を立て直します。
・利用者のニーズに添った介護保険制度と地域包括ケアシステムを作ります。
・介護労働者の人材確保のため労働条件を大幅に改善します。
・暮らせる年金制度を作り、生活保障制度を充実させて貧困をなくします。
・全ての人が住まいに困ることがないように空き家を積極的に活用する制度を作り、住宅市場の活性化も促します。
・あらゆる差別と人権侵害をなくします。

 教育は未来への投資

・教育の無償化を実現、給付型奨学金制度を創設します。
・保育労働者の人材確保のため労働条件を大幅に改善します。
・認可保育園を増やして待機児童をゼロにします。
・子どもの貧困をなくします。

 撤退で農業・医療を守る

・農業を破壊して食糧自給率をさらに低下させ、国民皆保険制度を破壊して医療と安心を多国籍企業に売り渡すTPPへの参加を阻止します。
・都市と過疎地域の交流促進で里山経済を活性化させます。

 原発をやめて経済を活性化

・原発の再稼働をやめさせます。
・血税と電気料金を吸い上げる原発利権構造を解体します。
・電力自由化、再生可能エネルギーを促進し環境産業で地域経済を活性化させます。
・原発事故被災者、避難者のニーズに応じた生活再建、復興政策を進めます。

 平和こそ生活と経済の基盤

・社会保障をカットして防衛予算につぎ込むことを阻止します。
・沖縄への新基地建設はさせません。
・戦争依存経済を招く武器輸出を許しません。
・戦争法を廃止させ、日本の平和ブランド9条をアピールし、世界平和をリードします。
・県内の米軍、自衛隊基地の縮小、返還を求め、原子力空母の母港撤回、厚木基地の違法爆音の解消、欠陥機オスプレイの配備、飛行訓練に反対します。

inserted by FC2 system